2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ、フルブラウザが定額利用可能なプラン

とはいえ利用価値がないかも… ドコモ、フルブラウザも定額利用「パケ・ホーダイフル」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32981.html高っ! 定額料金が月額5,985円ですとぉ! 対象となるのは元からフルブラウザを搭載していた機種。jigブ…

iPAQ rx4240で30fps動画再生はつらいのだ

YouTubeばかりに目がいってあまりGoogleビデオ(あ、英語圏のサービスね)は気にしてなかったのだけど、ふとしたウェブブラウジング中にGoogleビデオと出会いました。そこにはなぜか、Discovery Channelの番組が上がっていました。例えばこれ。http://video.…

iPAQ rx4240でもワンセグが見たいなぁ

タカラトミーがワンセグ受信機を発売するそうです。ポータブル・ワンセグテレビ「SEGNITY」(セグニティ) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm我がrx4240が63.5×102×17.5mm(縦×横×厚さ)。 対するセグニティが「外形寸法は61×99×20mm。…

ケータイのドライブモードボタンのデザイン

IT Media +D に面白い記事があった。 「HSDPA端末のドライブモードボタンは“速度重視”――新モデル「車アイコン」チェック」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/19/news098.htmlドライブモードのボタン、クルマのアイコンのデザインってみんな…

HPへのユーザー登録ができない件

Outlookのスケジュール閲覧ツールと音楽プレーヤとして、毎日けなげに働いている我がHP iPAQ rx4240ですが、購入後、使い始め当初からHPへのユーザー登録ができないでいます。ActiveSync 4.2を始め、HP社製のユーティリティなどを添付CD-ROMからインストール…

iPAQ rx4240を数独マシンに

ゲームの数独アプリを入れました。画面をいっぱいまで使ったゲームなので、片一方の手のひらで支えて反対側の手のスタイラスでポチポチしていると、まるでrx4240が数独ゲーム専用機になったみたい。直接ダウンロードしたのですが、どこのサイトだったかすっ…

rx4240が激重になったのはなぜ?

HP iPAQ rx4240が発売されているのを昨年12月初旬に気がついたときには、発売記念キャンペーン第一弾で、数量限定(確か1000名でした)で特別価格2万7000円ちょっとだったんですよ! うかうかしているうちに終わっちまいました(泣)。キャンペーン第一弾が…

TCPMP−定番と言われるだけのことはありますね

Windows Mobile 5.0なんだからWindows Media Playerの恩恵にあずかりたい、あずからねば…と思ってたのに使い勝手が悪くて裏切られた気分。その点、TCPMPは期待してない分、すごい!と思ってしまいました。それは昨日のこと。TCPMPは対応フォーマットが多いの…

iPAQ rx4240で私が目指したかったのはiPhone???

当初、rx4240を買ってまずやりたかったのはスケジュール管理。これはパソコンのOutlookのスケジュールと同期させたので、パソコンでもPocket PCでもどちらからでもスケジュールがアップデートできるようになった。満足。 iPAQ rx4240でいいところ。いつも持…

rx4240にTCPMPを入れた

以前、rx4240に動画プレーヤとしてPocketDivxを入れた話を書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/seijik99/20070111)、私が間違っておりました(笑)。これはイマイチでした。Pocket PCというか、Windows Mobile 5.0では、動画プレーヤはTCPMPが定番というの…

rx4240とドコモP902iSでBluetooth通信

そもそも、昨年の夏にケータイを機種変したんです。そのころは902iSが最新機種で、大阪に出張にいったら東京のショップより1万円近く安かったので、思わずそこでパナソニックのP902iSを選びました。フルブラウザのNECにするか、Bluetoothのあるパナソニック…

直接rx4240でインストールしてました

rx4240を買った当初、同期アプリActiveSyncをまだパソコン側にインストールしてませんでした。だから、無線LANでネットにつないでアプリを直接ダウンロード、そこから直接アプリをインストールしてました。焦ってたんですねえ(笑)。直接インストールできな…

Skypeを入れてみたよ

HP iPAQ rx4240にSkypeを入れてみました。Skypeのサイト http://www.skype.com/intl/ja/ にはPocketPCのメニューもあってちょっと安心。PocketPC向けには、for Windows Mobileとスマートフォンという表示があるので、rx4240ではこちらからたどることで“rx420…

アップルはつくづくテクノロジーの使い方のうまい会社だ

iPhone、ひさびさ全身の血が逆流するほど(古い表現だ〜)興奮の面白い製品です。http://www.apple.com/iphone/画面は3.5インチ、画面解像度は320×480ドットのワイド(2:3)。 肝心の通信機能はGSMとEDGE(って何?)なので、おそらくこの機種の日本での…

rx4240がレビュー・分解されています

PC WatchにHP iPAQ rx4240のレビュー記事が掲載されています。分解もされちゃってました。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0111/pda54.htm?ref=rss

Nokia N800が発表になったそうです

Nokiaがネット接続端末のN800という機種を発表したそうですね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/09/news013.html N770という従来の機種の後継だそうで(^_^;。そういうのがあったことを全然知りませんでした。 スペックは:OSにLinux、ブラウザ…

AppleがiPhoneを出しましたね!!

いやー、すごいものをAppleが出しましたね。http://www.apple.com/iphone/ Apple iPhone。これ、全面ディスプレイですか? iPodに電話機能がついただけじゃなくて、前々から噂になっていた大型ワイドディスプレイ搭載、と来ましたか! とりあえずこれから就…

小さい画面だとよろしくないサイト(その1)

PocketPCは画面が小さくて、rx4240は320×240ドットしかありませんから、PCサイトを表示するときには、ブラウザ側で画面表示を「一列に表示する」「画面にあわせる」「表示調整しない」から選んで表示します。ですけどねえ、小さい画面で表示するには元々がPC…

rx4240に役立つかもしれないサイト(備忘録その1)

rx4240でウェブブラウジングしていたら、PDA販売台数減少の折からかPocket PC向けサイトで当初運営していたらしい気配が残ったままアップデートされてない、とか、そういうのばっかり巡ってしまいました。 W-ZERO3とかhTcといったWindows Mobile 5.0対応スマ…

音楽再生時の不満

リッピングした音楽をrx4240で聴いてます。付属のステレオイヤホンマイクは、見た目・手触りとも高級感がなく、所有する満足感はまったく得られませんけど、音質はそれなりで楽しめます。 rx4240は、こんなコンパクトな形をしていて一見何のガジェットか分か…

十字ボタンは残してほしかった

東京・板橋区は晴れ渡るも風が強く、乾いていて、外を歩くのはうっとうしい。だけど三連休の真ん中で、空気が澄んでいるらしく遠くがよく見えます。

ORANGE RANGEのCDを買う

カミサンに頼まれて、おとなりの東武東上線ときわ台駅で途中下車。駅からすぐの板橋区立中央図書館に借りていた図書を返却。実は昨晩の夜中に返却にいったのだけど、夜間返却口がぼや騒ぎがあったとかで使用不可になっていたのだ。 降りたついでに駅の脇にあ…

分かっちゃいるけどWindows Mediaはカッコ悪い

さて、アルバム2枚を取り込みました。 Windows Media Playerでも(でもってなんだ〜w iTunesでは普通だからね)アルバムアートを取り込みますけど、ヒット率が高くない気がします。洋楽はそれなりのようだけど、邦楽はダメっていうのは相変わらずなのか? M…

休日出勤

ちまたはお正月休みすぐの三連休だというのに今日も出社。 まあ、今頃出社しているわけですけど。

USBケーブルでシンク&充電

rx4240側は普通のUSBのminiB端子で、パソコンとの接続は別に特殊なことはなにもないので便利かも。つないでおくとそのまま充電もしてくれる。クレイドルなどは添付されてないけど、必要ないかもねえ。 ひとつ驚いたことは、USBでパソコンと接続しているとき…

rx4240をOutlookと同期させる

私はメールとスケジュール管理をOutlookで管理している。そもそもrx4240を買おうと思ったのは、スケジュールをパソコンを開かなくても見られるようにしたいという動機からなのだ。パソコンを開いてOutlookを開いて、とかやっているうちに5分も10分も経ってし…

rx4240でスケジュール管理

昨日から出社していたけど、表向きは今日から仕事始め。 明けましておめでとうございます。 昨日の日記、昨年からは考えられないほどの(って5日しか日記を書いてなかったけどさ)アクセスがあってビックリ。ありがとうございます。W-ZERO3というキーワード…

アプリのインストール

rx4240は、OSにWindows Mobile 5.0を採用しているので、W-ZERO3など用に最近作られたフリーソフトなども利用できるので、W-ZERO3のように直接電話ができないだけで、使い勝手は同様(だと思う。W-ZERO3もW-ZERO3[es]も使ったことがないので)。 Word mobile…

HP rx4240を購入

このスマートフォンばやりの昨今に逆らうように(笑)、2006年末にPocketPCを買いました。 HPのrx4240という機種で、大人の男なら手にすっぽりというぐらいの大きさ。ケータイよりほんのわずか重くて(といっても127g)、ケータイより液晶がほんの少し大きい…

HP rx4240を買いました

しっかし、昨年の3月中旬からこのダイアリーをほっときっぱなしだったとは! 2007年も明けたし、改めて出直しだ。