rx4240とドコモP902iSでBluetooth通信

そもそも、昨年の夏にケータイを機種変したんです。そのころは902iSが最新機種で、大阪に出張にいったら東京のショップより1万円近く安かったので、思わずそこでパナソニックP902iSを選びました。フルブラウザNECにするか、Bluetoothのあるパナソニックにするかでさんざん迷ったんですけど、拡張性があってこれからいじって面白いのはBluetoothだろうと思ってP902iSにしたというわけ。

だから、なにかBluetoothでつながるものが欲しかったので、前から気になっていたPDAを買ったのです。ケータイを機種変したばかりで、ウィルコムW-ZERO3[es]を買い足すのもねえ、料金のダブルになってしまうし……と思っていたので、Windows Mobile 5.0搭載PDAを買ってつなげば、W-ZERO3とおんなじ〜、と。

つなぎ方は、最初はとまどってしまって、つながらなかったんですよね。ダイアルアップのプロファイル(DUN)が出なくて閉口しました。

ケータイと、rx4240と、交互に操作してもなぜかダメだったりして。どうやったら接続できたのか忘れてしまったんですけど、rx4240側でBluetoothマネージャを起動しおいて、ケータイのBluetoothメニューを出しておいて、パスコードを入れて、とかやったはずです。

設定した後は、しっかりと機種名も表示されています。ケータイは触らずにポケットに入れたままで、rx4240だけを操作すれば、インターネットのウェブブラウジングもメール閲覧も手軽に出来ています。

VPNの設定も行ったので(これはiPAQ Wirelessというユーティリティから)、Pocket Outlookで会社のメールサーバーにインターネットから接続して、IMAP4でメールの読み書きをしています。
メールが多くなると通信量が多くて重くなってしまうので、パソコンでメールを全部ダウンロードしてしまって、新しく来たものだけをIMAP4で確認するというやり方をしています。あ、パソコン側のメーラはOutlookね。

さて、ドコモだと月額4095円のパケホーダイという料金設定があって、iモードのサイトで通信している分にはいくらやっても定額なので上限を気にしないで通信できます。パケホーダイを契約すると、そのほかのパケット通信は1パケット0.02円。rx4240から、12月に数回ほど通信したところでは、39,527パケットで790円程度でした。いまは使っていない無料通話・通信分がたまっているので、そこでまかなえて、いつもより高くとられることはなさそうで一安心。