直接rx4240でインストールしてました

rx4240を買った当初、同期アプリActiveSyncをまだパソコン側にインストールしてませんでした。だから、無線LANでネットにつないでアプリを直接ダウンロード、そこから直接アプリをインストールしてました。焦ってたんですねえ(笑)。

直接インストールできないアプリがあってビックリして気がつきました。

PocketPCって、通常はActiveSyncが入っているパソコンでアプリをインストールするのがあたりまえだったんです。PocketPC用のアプリ(.CAB)をダウンロードできたら直接でもかまわないみたいですけど、まあ、母艦のパソコンでアプリを見つけてそこからインストールした方が手早い。

これまで入れてみたアプリです。

●PocketDivx

「Play DivX, OpenDivX, MPEG-4, MPEG-1 videos, and MP3 audio on your Pocket PC.」ということで早速最初に入れてみたソフト。DivXファイルが再生できるなら、あんなビデオやこんなビデオも見放題……、かと思いましたが、そもそもパソコン用の重いデータはPocketPCでは無理ですなぁ。
エンコードし直すのも大変だし、と思ってまだほっぽらかし状態。

パソコン側でよさげなエンコードソリューションがみつかったらリベンジの予定。

キャプチャ画面は縦長ですけど、ビデオはそもそも横長だから横位置のほうがよかったですね(汗)。使っていないのバレバレ。

Download.comから拾いました。
http://www.download.com/Pocket-PC/2001-2009_4-0.html?tag=dir

●HP Photosmart Mobile

これはrx4240に標準添付の、HP製画像ビューア。画像の拡大・縮小表示、スライドショーなんかができます。

特徴としては、Bluetooth経由で写真の印刷ができるので、HP製プリンタを持っている人にはオススメかも。私は……持ってませんから未確認。ですけど、ワイヤレスなミニミニ写真印刷環境が作れるので面白い機能ではありますね。

●Hubdog 2.0

これはPCサイトの画面です。http://www.hubdog.com/

ブログやrssリーダーPodcastが楽しめたりニュースが見られたり、YouTubeの動画が見られたりする、なんでもありの統合ソフト。モバイル端末向けとしては、かなり洗練されている印象でした。

だけど、動画がうまく再生できない。PocketPC側にもたんまりとデコーダーソフトがインストールされるんです。Podcastは再生できましたが、YouTubeの動画などでMedia Playerが起動すると、そこでエラーになってしまいました。

気持ち悪いので(アプリ容量も食うし)即削除。だからキャプチャー画面も残っていません。

しかし悪くないソフト(環境?)だと思います。エンターテインメント満載です。英語が堪能な人向け。それとWindows Mobileが英語版だったら大丈夫だったのでしょうね、きっと。