小さい画面だとよろしくないサイト(その1)

 PocketPCは画面が小さくて、rx4240は320×240ドットしかありませんから、PCサイトを表示するときには、ブラウザ側で画面表示を「一列に表示する」「画面にあわせる」「表示調整しない」から選んで表示します。ですけどねえ、小さい画面で表示するには元々がPC向けに最適化されてるから、どうやってもどうしようもないサイトばっかりだったりします。

 ケータイでのインターネットブラウジングがもっともっとポピュラーになると、みんなモバイル向けに作るようになるんでしょうけど、サイト運営者には手間ばっかり増えてしまってありがたくない話ですね。

 それはともかく、いまのところ小さい画面だとよろしくないサイトを上げてみました。

mixi

 W-ZERO3とか[es]とかの宣伝で、有名人がブログの更新にはこれを使ってますとかやっているので、mixiなどもモバイル端末に最適化しているかと思ったら、どうもまだのようですね。

 この画面だといけそうな気がしますが、アドレスとパスワードを入れる画面がかなり下のほうになっています。ここから入っても、PC向けサイトではやっぱり重すぎてちょっとつらいです。

 ケータイ用にはm.mixi.jpというアドレスがあってテキストベースで更新や閲覧ができますが、ヘルプにも書かれているようにケータイでのフルブラウザなどはサポート範囲外。無理矢理そのアドレスに行ってみてもこんな表示が。ブラウザのバージョンをだまして使う方法もあるようですが、そこまで試していません。

 そのうちスマートフォン向けなどに最適化してくれるのでしょうか。
 ちなみに、PocketPC用にmixi専用ブラウザなどがあるようですね。こちらもまだ使っていませんが。

はてなダイアリー

 自分のブログを見てみましたw

 一見よさげです。

 ところが、なんだか書き込み自体は幅がちっこくなってしまいました。

 はてなのサービスでは、試験的にトップ画面をニンテンドーDS対応にしたようですが、その下も出来ているんでしょうかね。まだまだ調査不足でございます。