音楽再生時の不満

 リッピングした音楽をrx4240で聴いてます。付属のステレオイヤホンマイクは、見た目・手触りとも高級感がなく、所有する満足感はまったく得られませんけど、音質はそれなりで楽しめます。

 rx4240は、こんなコンパクトな形をしていて一見何のガジェットか分かりませんが(それが気に入って買った)、PocketPCです。OSが、Windows Media 5.0です。普通PocketPCといえば、十字ボタンとその左右にボタンが2つずつ付いているのが定石ですが、rx4240はボタン類をサイドに持ってきたデザインを採用しています。

 そして十字ボタンの代わりにスクロールホイール(って呼んでいいのかな)があって、そこはボタンにもなっています。

 Windows Media Playerでの再生中は、このホイールで音量の調節ができ、押すと再生、一時停止ができます。というか、それだけしかできません!
 次の曲に進む、戻るや、選曲したりという作業、残り全部はスタイラスを使って、画面タッチするしかないんです。つまり、両手が空いてないと再生停止以外何も出来ない、ってことなんです。
 iPodのクルクル&上下左右クリックに慣れた身としては、はなはだ使いにくいことこの上なし。

 できれば、PocketPCによくある十字ボタンを残しておいてくれたら、かなり操作感はいい印象になると思います。

 ちなみに、上位機のrx5965には付いています。(だけど、約6万円弱と高いんだよね〜)