rx4240をOutlookと同期させる

 私はメールとスケジュール管理をOutlookで管理している。そもそもrx4240を買おうと思ったのは、スケジュールをパソコンを開かなくても見られるようにしたいという動機からなのだ。パソコンを開いてOutlookを開いて、とかやっているうちに5分も10分も経ってしまう(Outlookを起動すると、初期設定でメールを取り込むようになっているのがそもそも原因なんだが)。

 で、今年はまだあまり予定が入っていないので、rx4240で便利なのかどうかがまだわからないですね。今日も13:00からの予定で、15分前のアラーム気がつかないうちに鳴っていたようです。

 設定は特に難しいことはなかったような。あれこれやっているうちにできたのでそのへんの感触を忘れてしまいましたが。

 でも、Outlookよりも先に、rx4240用のPocketPC用のアプリ、ActiveSync 4.2などを先にパソコンにインストールしてしまっていたので、あとから入れた(書くと長いので省略。パソコンが壊れたので、直ってきたパソコンに再設定しているのです)Outlookと同期がとれなくて、最初はかなり焦りました。買った意味のほとんどがなくなるかと思ってましたよ〜。

 ActiveSyncの「ファイル」メニュー、「モバイル デバイスの削除」を実行して、一度接続を切ってから再度認識させたら同期できるようになりました。

 Outlookとは、連絡先、予定表、電子メール、仕事、メモのほか、お気に入りやファイルやメディア(Windows Mediaの音楽やビデオ)と同期がとれるのだけど、メールはあまりに多すぎて転送するつもりもなく、結局予定表だけしか同期をとってません。