アプリのインストール

 rx4240は、OSにWindows Mobile 5.0を採用しているので、W-ZERO3など用に最近作られたフリーソフトなども利用できるので、W-ZERO3のように直接電話ができないだけで、使い勝手は同様(だと思う。W-ZERO3W-ZERO3[es]も使ったことがないので)。

 Word mobileとExcel mobileとPowerPoint mobileはもともと入っているので、あとはPDFが見られればなおよし、と思ってAdobeサイトに行って探したのですが、Adobe Reader for PocketPCがあるもののWindows CE for PocketPC 2002対応なので、ダメかなーと思ったら案の定ダメでした。

 それから、PocketPC用ソフトを探してあちこちさぐっていたら、Operaに行き当たりました。スマートフォン用にはOpera mini 3.0などが提供されているものの、ケータイ対応のminiは、rx4240なんぞ対応してくれないので、Opera 8.60 for Windows mobileというほうをダウンロード。けっこうさくさく動いてくれます。こんなに小さい画面なので、サイトビューがどうしても崩れるのは仕方がないけれど、タブ機能も使えるのはOperaらしいフィーチャーですな。