ソニーのポータブルナビゲーションNV-U1

ソニーがこんなナビ製品を投入しているのを、楽天い〜でじショップの案内で見つけました。

[rakuten:edigi:10025617:detail]

iPAQ rx5965とほぼ同じ価格帯。付けたりはずしたりと、使い勝手でもrx5965と似たものがありそう。画面はこちらのほうが4.3型ワイドということで少し大きい? でもワイドということは……画面比率4対3のrx5965からちょっと横を伸ばした感じなな。VICS対応もしているし、NV-U1のほうがナビとしての出来はよさげな感じがします。もちろん、見て触ってみないと何とも言えないんですが。

バッテリー駆動のようですが、持ち運んでバイクや自転車、あるいは徒歩での使用とかは出来なさそう。rx5965の基本はWindows Mobileで拡張性はそれに準じるので、このNV-U1はまったくタイプの違う製品と考えた方が良さそうですね。

これでワンセグが見られればバカ売れするのではないかなぁ。

追記:ポータブルナビっていっぱいあるんだ…

あらためて楽天に行ってみたら、ポータブルナビっていま各種あるんですね。知りませんでした…。サンヨーmini GORILLAとかBroadzoneとか、日頃は目にしてなかった製品がたんまりあってビックリしました。