ウオッ! WM5用のGoogle Mapsが公開されていました!

pocketgames PDA秘宝館(W-ZERO3応援団) ( http://pocketgames.jp/ )さんのところで知ったのですが、Windows Mobile 5.0対応のGoogle Mapsが公開されていました。

Google Maps Mobile
http://www.google.com/gmm/

ここでアプリがダウンロードできます。私はiPAQ rx4240のIEで直接行ってダウンロード&インストールしました。

動作もキビキビしていて気持ちいいです! すごいなぁ、こんな日が来るなんて。Apple iPhoneにさらに一歩近づいた(笑)というか、Google Mapsは、iPhoneにだけ提供するわけではなかったんですね。

英語版というかアメリカ向けなので、アメリカ本土ならいろいろ出来るみたい。なんかrealtimeでtrafficの状況がなんとかかんとか、とか。

アメリカなら地図と衛星写真がそれなりに利用できるみたいですが、日本はどうか。

拡大していくと衛星写真は見られますが、地図は白いまんまですね。残念。そのうちできるようになるのを待ちましょう。