SDIO規格対応、SDカードタイプのワンセグチューナー

出ましたね。

エルザからSDカードのワンセグチューナーが、3月下旬に発売されるそうです。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/tvtuner/telebit_sd/index.html

やったー! これで私のiPAQ rx4240でもワンセグが見られる!!と思ったら、違いました。
フツーのパソコン用でした。ガクーですわ。Windows XPVista対応のみ。Windows Mobileに対応のひとっことも書いてありませんでした。

「SDIO規格に対応したSDスロットでのみ動作します」ってことなんですけど、対応PCってどれだけあるんだろう。ちょっと分かりません。ちなみにエルザのホームページの写真、Telebitが刺さっているノートパソコンはどう見てもパナソニックレッツノートなんです。私の記憶が正しければ、レッツノートにはSDスロットはあるものの、これまでSDIOには対応してきていません。私はレッツノートCF-W4GのユーザーですがSDIOには対応していません。これは確か。

ソフトウェアはインフォシティがOEM供給しています。

INFO.TV Petit

インフォシティさん、Windows Mobile用のソフトもリリースしてください! お願いします!


過去の日記で、ゼンテックという会社が、同様のSDIO対応ワンセグチューナーをリリース予定であるというのを書きましたが、これがゼンテックのOEMかどうかは分かりません。
ですけど、ゼンテックでは別のリリースを3月15日に出していました。

http://www.zentek.co.jp/press_release.htm
世界最小のデコーダ内蔵ワンセグモジュール
(プレスリリースはPDFなので直接リンクはしておりません)

これとは関連がない話のようですね。

うーん、ハードは出たのにソフトがない……。残念。